これが芸術

人間の脳はいい加減であるということは、
皆さんも耳にたこができるくらいには聞いたことがあるかと思います。

ところで私は最近、絵を描くことにハマっています。
ここで風景画とか言えたらそれは格好良かったのですが、
残念ながら私は生粋のキモオタクなのでガチガチのアニメの絵です。
きっとアニメオタクの人であれば一度は自分で可愛いキャラクターを描いてみたいと、
一念発起したという経験があるはずです。
とはいえ自分の絵心のなさに絶望して三日坊主になるまでが恐らくテンプラ、もといテンプレでしょう。
私も過去に何度もそれを繰り返していたのですが今回は案外続いております。

果たしていつまで続くのでしょうか? というどうでも良い疑問は置いておいて、
続いているとはいえ別に上手いとかそういったことはありません。
しかしながら上手く描けねー! とその辺にほっぽった絵を、
冷静になって立ち上がり拾おうと目を向けたときにあることに気が付いたのです。

ここで盛大な前振りを経てようやく最初の人間の脳はいい加減であるという話に戻ります。
そうです。その絵がめちゃくちゃ上手に見えたのです。
絵を遠くから見ると近くで見るよりもそれは曖昧模糊(あいまいもこ)に映ります。
どうでも良いですが大人気声優の水瀬いのりさんが歌うアイマイモコって曲が、
神曲なのでぜひ聞いて下さい。
さらに余談ですが、水瀬いのりさんが超絶可愛いメインヒロインを演じるアニメ映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』、
という作品が世界一泣けるのでぜひ見てみてください。
油断してオタクの習性である“布教”がついつい発動してしまいましたが閑話休題して、
その曖昧模糊な部分を脳は最高の形で勝手に補完してくれるわけです。
まさに脳はいい加減であるという具体例を図らずも体感してしまったわけですね。
なので皆さん、自分の絵に自信がなくなってしまったときはぜひ遠くから眺めることによって、
俺は絵が上手いんだと自己暗示をかける方法をおすすめしておきます。

しかしながらそんな下手な小細工などしなくても圧倒的な画力によって紡ぎ出された絵が、わがロボットマートの商品にもあります。
ボーン トゥ ダンス缶とリトルプリンス缶
この年端もいかないような可愛らしい女の子たちがこれから始まる発表会に向けて、
そわそわと緊張しながらも準備を進める様子が描かれている商品。
『ボーン トゥ ダンス缶』と『リトルプリンス缶』です。
見ているだけで癒されるようなこの絵は私が描いたものとは大違いであります。
中にはサクサクの甘いミニビスケットにほろ苦いチョコチップをまぶしたお菓子が入っています。
お菓子を美味しく味わって、缶は小物入れにも使うこともできて、そのうえオシャレで可愛いこの缶は部屋に飾ることにも適しており、
まさに一石三鳥の働きをこなすこの缶はあまりにもお得です。
この素晴らしい芸術を写真だけでお伝えするのは、至難の業であります。
ぜひともロボットマートにお越しいただき実物を手に取って、
この愛らしい缶に恍惚としていただければと思います。

最近は暑いし、天気も荒れ模様ですが、ロボットマートは今日も元気に営業しておりますので、ご来店お待ちしております。

ロボットマート八丁堀店はこちら↓

〒104-0032
東京都中央区八丁堀4-9-13 ニチレックビル1F
営業時間 11:00 ~ 20:00(土日祝は休業)
電話 0800-123-6110 (受付時間:平日10時~19時)
提供:株式会社ロボットセキュリティポリス