おいしい・やさしい・あたらしい

外に出て良い景色を眺めながら食べるご飯は、
いつもよりも美味しいと感じたことはないでしょうか?
お花見にピクニック、キャンプなどのイベントを始めとして、
カフェやレストランなどではテラス席が設けられているところも少なくはなく、
なにかと外で食べる機会はあります。
ところで、なぜ外で食べると美味しく感じるのか?
とこの前聞かれて私は咄嗟に答えることができませんでした。
実際問題、別に外で食べたからといって必ずしもより美味しく感じるわけではありません。
どうしてだろうと帰り道に歩きながら考えた結果、味の変化が関係しているのでは、
という結論に私は至りました。

味の変化の結果が美味しいのか美味しくないのかは、その人の味覚次第ですので、
“必ずしもより美味しく感じるわけではない”というのも納得できます。

いやいやちょっと待ってよ、外で食べたから味が変わるって?
となるかと思いますが、それに対する解答はもちろんあります。

味はなにも味覚だけで感じるわけではありませんよね。
そこには視覚、聴覚、嗅覚、触覚を含めた五感全てが関係しています。
そして外で食べるとそれらに多かれ少なかれ影響を与えるかと思います。
目の前には息を呑む青空、洗練された建造物、美しい花々。
耳を澄ませば小鳥の鳴き声、木々のざわめき、川のせせらぎ。
深呼吸をすれば土の香り、お日様の匂い、綺麗な空気に肺が活き活きとします。
触覚は変わらないじゃんと言われそうですが、室内と外では湿度や温度が違います。
そういった要因はわずかながらにも食べ物の固さに影響を与え、
箸で触ったときの感触に違いがでます。
このように五感に変化があるからこそ美味しく感じるのでしょう。
ちなみに全て私の頭の中で考えた妄想なので実際にそうなのかは知りません。

ということで今回ご紹介する商品は、
そんな外でご飯を食べるときのお供としておすすめできる美味しいお菓子になります。
キャラいも
この大きな黒ごまに“キャラいも”と書かれたパッケージが目印の商品。
『キャラいもキューブ 黒ごま』になります。
また黒ごまの周りにはさつまいもの特徴的な三角形に近い葉っぱが生い茂っております。
三角形といえばおにぎり。おにぎりといえば外で食べるもの。
つまりこの商品がいかに外で食べることに適しているのかは、
これでよく分かっていただけるかと思います(?)。

さて商品についてですが、名前の通りさつまいもにキャラメルをコーティングして、
キューブ状にしてあるものです。
非常にわかりやすくキャッチ―な名前で好感が持てます。

ホクホクとして甘味がある南九州産のさつまいもを100%使用しております。
キャラいも本体のカリっとした食感にプチっとはじける黒ごまが加わり、
楽しい食感が口の中に広がります。
またさつまいものほんのりとした甘さに黒ごまの香ばしい香りが、
非常に良いアクセントになっております。
味にも食感にも相乗効果があるまさに最強のコラボレーションと言えるでしょう。

チャックが付いていることから、これは持ち運べと言われているようなものでしょう。
ぜひ皆さんもいつもの持ち物にプラス一個この商品を忍ばせておいて、
様々な場所でキャラいもを味わってみて下さい。

ロボットマート八丁堀店はこちら↓

〒104-0032
東京都中央区八丁堀4-9-13 ニチレックビル1F
営業時間 11:00 ~ 20:00(土日祝は休業)
電話 0800-123-6110 (受付時間:平日10時~19時)
提供:株式会社ロボットセキュリティポリス