【博多店】熊本へボランティアに行った話
2016年4月14日。
熊本地震が発生した日です。
地震発生時、石川県にいた私には特に実害はありませんでした。
しかしそのときにテレビで報道されている光景はとても悲惨なものであり、
同じ日本で起きていることとは到底思えませんでした。
そんな非現実感が私には関係のないことだという慢心に変わりました。
そしてそれから約半年後。
熊本県にボランティアに行くという機会がありました。
正直に申しますと当時の私は困っている人を助けたいという善意はあまりなく、
どちらかといえば自分の経験値になれば良いなというような打算的なものでした。
ところが、そんな薄情な私の心は現地に着いてすぐに改めさせられることになります。
実際に自分自身の目で見る地震の被害というのは、
メディアを通して見るよりも酷く悲しいものでした。
瓦礫となった家を目の当たりにしたときの感情は、
とても言葉で表現できるものではありません。
他人の家でこんなにも私の胸は締め付けられたわけですから、
それがもし自分の家だったら私は立ち直れる自信がありません。
これはフィクションでもなければ遠い国の出来事でもない。
すぐ近くにある現実であるとまざまざと見せつけられました。
地震大国である日本に住んでいる限り、その恐怖から逃れることはできません。
もしかしたらこの記事を読んでいるこの瞬間にも被災する可能性はあります。
地震に対する備えとして私たちにできることは少ないようにみえて意外と多いです。
ぜひ皆さんも今まで大丈夫だったからと言わずに、
しっかりと自分の身を守る準備をしておいて欲しいと思います。
今回熊本の商品を紹介するにあたりどうしても伝えたかった為に、
長々と語ってしまったことをどうかお許し下さい。
なんだか商品紹介をする雰囲気ではありませんが、
気持ちを切り替えてもう少しだけ付き合って頂ければ幸いです。
『肥後あか牛肉みそ』になります。
熊本の自然の恵みと愛情をたくさん受けて育った“あか牛”は、
赤身が多く、適度な脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えております。
そんな“あか牛”に熊本の風土を生かした手作り製法の“まぼろしの味噌”および、
上品な甘みのある肥後の御国酒“東肥の赤酒”をプラスしてできた逸品です。
風味豊かで口当たりまろやかな仕上がりになっております。
またひき肉状になったあか牛のうま味や風味がしっかりと感じられます。
スプーン1杯で1膳をペロリと平らげてしまえるくらいに、
ご飯との相性が抜群となっております。
ご飯以外にも豆腐や胡瓜や大根につけてお酒のおつまみにしても良いですね。
ぜひご賞味ください!
【ロボットマート博多マルイ店 アクセス】
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ2F(イベントコーナー)
提供:株式会社ロボットセキュリティポリス