【八丁堀店】新商品”ELEKIT(エレキット)”情報!!!

早いもので今年ももうすぐ終わりを迎えようとしていますね。
歳を取るにつれて月日の経過の速さを身に染みる今日この頃です……

この時期になるとやり残した事がないかを振り返ります。
やっぱり年を越すなら、悔いなく越したいものですよね。
読みかけの漫画を読む、ダイエット、恋人探し等々……………
やり残しをここで挙げだしたらキリがありませんが、唯一長年に渡ってやり残している事がひとつあります。

それは“趣味を見つける”という事です。

なかなかこれといった趣味を見つける事がなく、多趣味な方に憧れる日々。
ここまで来たら無趣味なまま人生を終えてもいいんじゃないか……とさえ思うようになりました笑

しかし!!!
コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えている今だからこそ、自宅で没頭できる趣味は必要不可欠。
私のように自宅で“なにか”に没頭できる時間が欲しいという方は意外と多いはずです。

そんな方(私も含め)に朗報です!!
自宅で没頭できる趣味を発見しました!!

それは“ロボット工作”です!!

難しい作業や知識が必要なんじゃないかと思われた方
工作は子供が楽しむものと思われた方

ここで読み終わるのはまだ早いですよ?
私自身文系なので、最初は難しい作業や知識が必要なんじゃないかと思いましたし、大人になって工作はちょっと…と思いました。
でも、これからお伝えする“ロボット工作”は複雑な作業も知識も必要なく、大人でもハマるほどの性能です。
これまでの“ロボット工作”とは一味もふた味も違った“子供から大人まで簡単に楽しく遊ぶ”事ができる“ロボット工作”です。

その名も“ELEKIT(エレキット)”

そんなお手軽に“ロボット工作”を体験できる“ELEKIT”を、ロボットマート八丁堀店で販売します!!

①フォロ

赤外線に反応して音と光のエフェクトで感情を豊かに表現する、6足歩行のロボット工作キットです。
動作は2種類のモードを搭載しています。

【なかよしモード】

前方の物を感知して、ペットのように後をくっついていきます。
近づきすぎるとバックしますので、ソーシャルディスタンスを保つ事ができます。

【たんけんモード】

前方の障害物を避け、自ら進める道を探します。

【製品仕様】

 電源:単4乾電池×4本(別売)
 本体サイズ(cm):幅37 奥行7.5 高さ15


②プログラミング・フォロ

フォロの動作や見た目を踏襲しつつ、プログラミング機能を追加した上位機種。
「顔」は、マトリックスLEDになっており、数字、真偽値、文字、自由に配置したドットを表示する事が可能となっています。
8×8(合計64個)のLEDを配置した事で、アルファベットだけではなく、ひらがな、カタカナ、漢字も表示でき、また数字を表示する時も2桁の同時表示が可能です(3桁以上はスクロール表示)。

専用ソフトウェア「PaletteIDE(Windows、Mac共に対応)」を使って、360°旋回などのコミカルな動きや音、LEDの表示を自由自在にコントロールする事ができます。
「PaletteIDE」は、アイコンを並べるだけのシンプルで直感的な操作ながら、入門的なプログラムから障害物回避、物体追跡、LEDメッセージングなど、高度なプログラミングを学ぶ事もできます。

組み立ててすぐに動かせるようプログラム済みですので、パソコンと接続しなくても楽しむことができます。
※搭載プログラムは全部で2種類で、フォロ搭載のものと同じです。

【製品仕様】

 電源:単4アルカリ乾電池×4本(別売)
 本体サイズ:幅15 奥行15 高さ17.5(cm)
 付属品:USBケーブル

【専用ソフトウェア「PaletteIDE」動作条件】

 対応OS:Windows8/8.1/10、MacOS10.10~10.15
 推奨ディスプレイサイズ:1280×720ピクセル以上の解像度
 プログラム輸送方式:USB2.0(PC側にフルサイズTYPE-Aコネクタのない機種の場合、変換アダプタ必須)
 備考:タッチパネルに対応していないPC上で操作する場合には、 キーボード、マウス等を用意する事


③サイボーグハンド

思わず装着してしまいそうになるこのサイボーグハンドは水圧式シリンダーのパワーで各指を動かして物を掴む事ができます。
子供から大人まで、また左右どちらの手でも装着可能ですので、親子で一緒に遊ぶ事ができます。

【製品仕様】

 本体重量:約400g
 本体サイズ(cm):幅12.5 奥行20.5 高さ40
 持ち上げ可能荷重:掴む場合→約600g
 指にかける場合→約60g


④ビットさん

PC不要で、「前進」「後退」「右折」「左折」「ターン」だけでなく、ビットを組み合わせることで「停止」や「シュート」「物を運ぶ」など、様々な動きをプログラミングする事ができます。

さらに、フォークリフト、お絵かき、シュート、キャッチ、サッカーの5種類のロボットに組み替えが可能です。

【製品仕様】

 使用電池:単4アルカリ乾電池2本(別売)
 本体重量:約250g
 本体サイズ:幅21 奥行11.5 高さ15


⑤KOROBO Lite(コロボライト)

光センサー2個、モーター2個を搭載した、コンパクトなプログラミングカーです。
電子部品は基板に全て実装済みですので、説明書に沿って本体を組み立て、センサー基板を本体基板のコネクターに適切な位置・向きに差し込むだけで、すぐに使用できます。
センサー基板の取り付けパターンは全部で3種類で、センサーの向きとセンサー同士の間隔によってロボットの性質が変化。
※コネクター式なので取り付け・取り外しは簡単※

【障害物検出カー】

センサーを前向きに取付けると、正面に障害物があるかどうかを判断し、方向転換します。

【床検出カー】

センサーを下向きに離して(ボディ外側に)取付けると、床の有無を判断し、床がない場合はバックして落下を回避します。

【ライントレースカー】

センサーを下向きに近づけて(ボディ内側に)取付けると、左右のセンサーで黒い線を検出して方向を微調整しながら進みます。

【製品仕様】

 使用電源:単4アルカリ乾電池×3本(別売)
 完成時サイズ(cm):幅8.5 奥行5.0 高さ14


ご紹介した“ELEKIT”5種類の販売時期は今のところ不明ですが、現在準備を着々と進めているところです。
詳しい販売時期等につきましては、ロボットマートのHPや公式Twitterをご確認頂ければと思います。

HP:https://robotmart.jp/
Twitter:https://mobile.twitter.com/robotmart_rsp