【博多店】私の人生をちょっと変えた“しらす”の話

 

知っていましたか!

 

なんと!

 

“しらす”って!

 

特定の魚の種類を表す名称ではありません!

 

ウナギ、アユ、イワシの稚魚の総称なのです!!!

 

 

 

え? そんなの知っている? そうですか……。

 

これは私のある休日に雑談をしているときの一コマであります。

こんな感じで私が「そうなのか!」と思ったことをドヤ顔で他の人に披露した知識が、

実は誰でも知っているようなことだったということが非常に多いです。

特に社会人になってからはその傾向が顕著になっております。

いかに私の一般常識が欠如しているのかを痛感する日々でございます。

周りのみんなは大人になっていくのに自分だけどんどん取り残されていく気分であります。

私なりにどうしてこうなってしまったのかを分析したところ、

 

・テレビ、新聞を見ない

・交友関係が狭い

・経験値が浅い

 

などが思い当たりました。

どれも社会人としてどうなの? と皆さんは感じたかと思います。

まさしくその通りだと私も思います。

このままだと良くないなとは思ってはいるものの、

なんだか何をするにも今更感があってなかなか一歩を踏み出せません。

 

しかしですね。

イギリスの元首相であるスタンリーさんは言いました。

「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない」

ということで私はこれから志を新たに頑張っていきたいと思います。

 

そんな私に人生について考えるきっかけを与えてくれた、

偉大なる“しらす“様を美味しくいただける商品を紹介したいと思います。

 

『つくだ煮屋さんのまぜご飯 しらすカレー』になります。

 

つくだ煮の伝統的な製法として“浮かし炊き”というものがあります。

こんぶを湯でボイルし十分にふやかしてから調味液にどっぷり浸して炊く方法であります。

 

このつくだ煮屋さんだからできる製法で上質なしらすと小えびを炊き上げることにより、

素材の姿を綺麗に残したまま堪能することができます。

まさに我らが“しらす”様を隅々まで味わい尽くすのに持って来いってわけですね。

 

そしてそれらの素材を醤油砂糖で味付けし、

カレーパウダー加えて仕上げられたのがこの商品です。

 

炊いたご飯に混ぜるだけの簡単調理であっという間に和風カレーピラフの出来上がりです。

さらに炊きこみご飯の素としても活用することができます。

もちろんお好みの具材を加えることにで、より一層美味しくアレンジすることも可能です。

 

ぜひご賞味ください!

 

余談ですが“しらす”という魚がいると思っていた人は私と共に一般常識の勉強頑張りましょう!!!

 

【ロボットマート博多マルイ店 アクセス】

〒812-0012

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ2F(イベントコーナー)

提供:株式会社ロボットセキュリティポリス

RSP-official web site

Twitter