PLEN Cubeでお手軽健康チェック

7月に入り世間も在宅勤務が徐々に通常の形態に戻ってきていますが、
再びコロナウイルス感染者の増加により、まだまだ油断ならない時期が続いています。
また、気が付けばあっという間に梅雨に入り雨の日が多く、どうしても憂鬱な気持ちになってきてしまいます。
そんな時期だからこそどうしても、自分の体調管理には気を付けていきたいですね。

今回ご紹介するものは先日からロボットマート日本橋店・博多店に展示させて頂いている、PLEN Robotics社のPLEN Cube健康チェック版です。
見た目はパソコンに付属する変哲のないカメラのようですが、このPLEN Cubeには驚くべき機能が数多く搭載されております。

PLEN Cubeは基本機能として
・音声認識 ・音声合成 ・動作 ・ディスプレイの制御 ・IRの制御 ・カメラの制御
・人感センサの制御 ・加速度センサの制御 ・ネットワーク通信 などがあります。

設置場所も、ネットと接続する事が出来れば何処でも設置が可能となっていて煩わしい準備は一切ございません。
お客様に対しても、最初に1分程のお時間で簡単に顔登録して頂くのみでスムーズに使用して頂けます。

また他にもカスタマイズ機能があります。例えば当店に展示中のPLEN Cubeに搭載されてる健康チェック機能です。
搭載しているサーモセンサーにより対象者を検温し、平熱との乖離を測定することが可能となります。

当店では、サーモセンサーと顔認識機能、音声認識機能などを活用し簡単な体調管理システムとして活用させて頂いております。
自身のサーモ画像を撮影し、音声に従って簡単な問診に対し「はい」か「いいえ」で応える。
その情報を個人毎に蓄積していくことにより、体調の変化にいち早く気づく事が出来るものになっており、
健康面に特に気を遣う今、感染拡大の手段としてとても有用なものではないでしょうか?

オフィスでは入退館システムと組み合わせ、入館前に検温することにより快適にオフィスワークに取り組むことが出来ます。
他にも、飲食店などで注文・決済とこのシステムを組み合わせ、便利な決済システムの導入と共にお客様の体調にも心配りすることも。
PLEN Cubeは使い方、カスタマイズ次第でその用途は数多くあります。自分の環境にあったPLEN Cubeを是非置いてみてはいかがでしょうか?

ご詳細の確認、お問い合わせは以下URLよりご確認ください。

PLEN Robotics社ホームページ
http://www.plenrobotics.com/index.html